War Crimes in Fallujah


ファルージャにおける戦争犯罪
Dahr Jamail


4月18日,わたしは保健省で行われた,アメリカに指名された保健大臣 Khodair Abbas の記者会見に出席した.彼が記者会見を開いた主な動機はファルージャで包囲され,被害を受けている住民へ十分な(医療的)援助が行われていないという批判から逃れることであったが,彼はアメリカの狙撃兵による救急車を故意に狙ったことへの激しい怒りを表明した.

彼はこのようなことが起こったことを認めただけではなく,彼自身イラク統治評議会とポール・ブレマーに対して,なぜこうした人権侵害が起こっているかの説明するよう強く求めた.何といっても,救急車を故意に狙ったことはジュネーブ条約にあらかさまに違反しているのだから.

米軍は救急車を戦闘のために使ったという理由でムジャヒディンを非難しており,それが救急車に発砲した理由だと述べている.おそらく,これは部分的には事実だろう.しかし同時に,正しく使われた救急車も同様に標的となっており,無実の人間が死んでいる.3人の人道支援者,そのうち2人は西側の人間であり,5回の襲撃を受けた救急車に乗っていた.

イギリス人活動家 Jo Wilding は,このうちの一人であった.「わたしはファルージャにいる妊婦のところに救急車で行こうとしていましたが,米海兵隊は私たちを銃撃しようとしました.海兵隊とムジャヒディンは,その丸いヘルメットの形とがさばったジャケットで区別がつきます.ムジャヒディンは頭にスカーフをつけ,民間人の服装をしています」

彼女が言うには,乗っていた救急車にも海兵隊は銃撃してきた.「わたしは米兵がいたところから飛んで来た赤い曳光弾を見ることができました.他には戦闘は行われていませんでした.私たちの新しく受けた銃弾で穴の開いた救急車で病院に戻りました.」

イラク赤十字ファルージャにおける救急車への意図的な銃撃に対して公式の抗議を提出した.米軍はイラク赤十字ファルージャに武器を輸送したとして非難したが,イラク赤十字はこれを否定する一方,一部の人たちが包囲された都市へ武器を輸送するために,援助を提供することを装った車にロゴを偽造したと述べた.

Al-Adhamiyaやバグダッドに避難しようとしている,ファルージャからの難民の3つの家族は,そこでの状況は「恐ろしい大惨事(horrible disaster)」だと最近述べた.

匿名を条件に話してくれた難民の一人によれば,アメリカのスナイパーは町の中にいる民間人に犠牲者を出し続けている.「非常に多くのスナイパーがいます.家から出ようとする者はだれかれ構わず殺しています.」

Abu Muher の15歳になる息子は次のように言った.「一度外に出た時に,近所の2人がアメリカのスナイパーによって銃撃されるのを見た.ぼくらは怖くて窓の外を見ることもできない」.

別の難民も匿名を条件に怒って話をしてくれた.「これがイラクを自由にするアメリカ人のやり方か?アメリカの自由とはイラク人を殺すことだ.ファルージャはもうひとつのパレスチナになりつつある.どれくらいこんな生活を送らねばならないのだ?」

Abu Muher のそばに住んでいるAbdel Salam は言う.「日曜日に町を離れた時,われわれはアラブ首長国からの救急車が検問所でアメリカ人によってUターンさせられていたのを見た.なぜ救急車がファルージャに入るのを許さないのだ?」

ファルージャにいるイスラム政党のスポークスマン,Khalid Abu Mujahed は,4月21日に,米軍がJulan とファルージャの工業地帯に侵攻したことで停戦が破られたと述べた.さらに「これは大惨事だ.ごくわずかの人しか病院に行けない.アメリカ人が病院を統制しているからだ.スナイパーはJulanに入って銃撃し,非常に多くの民間人を殺している」と付け加えた.

「少なくとも700人が戦闘で死んでいる.多くは子どもと女性だ.遺体からの悪臭は町の一部では耐えられないものになっている」と,悲しく語った.

Yarmouk 病院の指導的地位にある医師はファルージャの状況に怒り,これは大虐殺だと言った.「米軍は支援のためにファルージャに移動中の医師の何人かを銃撃した.われわれの医師のひとりはミサイルが車に命中しけがをした.私はファルージャでの医師たちから,米兵が主要な病院も救急車も銃撃していることを聞いた」.

彼は続けた.「ファルージャでの医師の一人はアメリカ人に,町からけが人を運び出すことができるかどうか聞いた.米兵は彼に犠牲者を運ばせようとはしなかった.米兵は「われわれもここに死んだ兵士がいる.ここは戦争地帯だ」と言った.医師はけが人を移動させることを許可されずに,そのけが人は死んだ.非常に多くの医師と救急車が検問所からUターンさせられている」.

この医師は,米兵による救急車への銃撃,女性と子どもの殺害を目撃したと述べている.