2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  「生活者の目線を」 報道ステーションの古舘さんら決意

キャスターの古舘伊知郎さん(49)は「主役は世の中。生活している人の目線を原点に伝えたい。慣れるのに1年くらいかかると思うが、培ってきた実況の精神は忘れたくない」と話した。 「生活している人の目線」ってなに?世の中に生活していない人はいない…

 イラク:民間車両に銃撃 群集が遺体引き回す

【バグダッド福島良典】バグダッドの西約50キロのファルージャで31日、武装勢力が民間の四輪駆動車2台を銃撃し、AP通信によると、少なくとも4人が死亡した。1人は米国人で、他の3人の国籍は不明。この事件発生に興奮した群衆が暴徒と化し、車で遺…

 人体実験文書はでっち上げ=作成関与の家族が謝罪−北朝鮮

【北京30日時事】平壌発の新華社電によると、英BBC放送が2月、北朝鮮が政治犯を化学兵器実験の人体実験に使ったことを示す極秘文書を入手したと報じた問題で、北朝鮮国内に住む4人家族が30日、平壌市内で記者会見し、文書をでっち上げたことを明ら…

 イスラム過激派31人拘束 ウズベク・連続テロ

イタル・タス通信によると、中央アジア・ウズベキスタンで連続して起きたテロ事件を受けて、同国のカドイロフ検事総長は31日、テロに関与した疑いでイスラム過激派のメンバー31人を拘束したと発表した。同国では国境が封鎖されるなど、厳戒態勢が敷かれ…

 UN forced to halt food distribution in Gaza

国連,イスラエルの妨害により占領ガザ地区への食料分配を一時中止

 イラク各地で襲撃事件、米兵ら9人死亡

 「空白」の30年分まとめて表彰 国労組合員5人が復職

旧国鉄時代に職場で上司に暴行したとして86年に逮捕され、その後、無罪や懲戒免職処分の無効が確定した国労組合員5人が31日、国鉄を引き継いだ独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構で、永年勤続の表彰状を受け取った。17年ぶりの職場復帰が決…

 開発意図も検証対象、イラク大量破壊兵器で米調査団長

米中央情報局(CIA)顧問としてイラクの大量破壊兵器の捜索を行っているチャールズ・ドルファー米調査団団長は30日、米議会で記者団に対し、「(大量破壊兵器捜索は)完成した兵器そのものから開発計画、開発意図に至るまで詳細に見ているところだ」と…

 「アフガン独り立ちは10年後」 訪独のカルザイ大統領

 War Rationale: Version 10.0

戦争の根拠 バージョン10.0 (イラク侵略正当化の変遷) イラクへの侵略以来,ブッシュ政権はその正当化を何度もずらし,情報,国連,再建,政治的移行,コストについてのストーリーをつねに変えてきた.これは,ソフトウエアに似ている.最初はうまく動いて…

  [国旗・国歌]「甲子園では普通のことなのに」(読売新聞31日付社説)

夏の甲子園大会でも、プロの歌手が国歌を独唱している。 国旗や国歌が、暮らしに溶け込んでいることを実感させる光景だ。 それなのに、学校では、混乱する。 ワールドカップでも、日の丸を振る若者が目立った。国旗や国歌に対する自然な態度が育っている。 …

 国旗国歌――起立せずで処分とは(朝日新聞31日付社説)

今年の卒業式で生徒たちは君が代をこれまでにはなく大きな声で歌った。卒業式に向けて、練習を繰り返した。そのうえで決定的だったのは、校長が「君たちがしっかり歌わないと、先生方が処分を受けかねない」と生徒たちに言ったことだった。 自分が歌わないと…

 焼き菓子1つ.和風パイ1つ.抹茶ダクワーズ.

13時起床.

 ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文

論文によると、ファイル交換がレコード業界の売上に与える影響は統計的にほとんど無視できるほど小さく、たとえ影響があったとしてもごくわずかであることが判明したという。全米レコード協会(RIAA)をはじめとする世界各国のレコード業界は、違法なファイ…

 都立校教員ら180人処分 卒業式の「君が代」不起立で

東京都教育委員会は30日、今月の卒業式で「君が代」斉唱時に起立しなかった都立校の教職員約180人を戒告などの処分にすることを決めた。4月に、追加の処分を決める。異例の大量処分だ。教員らには「内心の自由を縛っている」と反発が強く、今後、不服…

 深まる謎 イラク・邦人外交官殺害

イラク現地での自衛隊による「復興支援」態勢が整った。「文民による活動は危険」という判断が自衛隊派遣の背中を押したが、その根拠になったのは日本人外交官殺害事件だった。だが、発生から四カ月、事件の真相は依然、謎に包まれている。「米軍誤射」説が…

 焼き菓子1つ.よもぎまんじゅう1つ.

13時起床.

 米大統領のテロ対策支持率が急落 独立調査委の公聴会後

米誌ニューズウィーク(電子版)による最新の世論調査によると、ブッシュ米大統領のテロ対策への支持率は、同時多発テロを防げなかった理由を調べている独立調査委員会の公聴会後、10ポイント以上も急落した。ホワイトハウスは、批判の急先鋒(きゅうせん…

 防犯カメラ 市民の自由は守れるか(東京新聞29日付社説)

多発する犯罪の抑止の切り札として、防犯カメラは全国で急速に普及している。昨年七月には、長崎市の男児誘拐殺人事件で、防犯カメラの画像が犯人逮捕の決め手になった。杉並区の商店街の落書き事件も、カメラが解決へ導いた。言ってることが朝日新聞と同じ.

 3月29日付・編集手帳(読売新聞)

リビアは、過去のテロ事件への関与を認め、謝罪し、遺族に補償した。核開発機器を米国に引き渡し、国際機関の査察に積極的に応じている。・・・このままの道を歩めば、リビアの将来には、安定と繁栄が約束されている アメリカも過去の戦争について「謝罪し,…

 日本でマッカーシズムの悪夢 匿名の告発 伝聞で糾弾

「zama,Japan 1954」。神奈川県の座間基地で、米陸軍省がひそかに開いた「赤狩り」の聴聞会。発見された議事録からは、根拠の乏しい告発で一人の米職員に「コミュニスト」のレッテルをはろうとするさまが、生々しく浮かぶ。それから半世紀。時…

 クラブに入店目的、保険証変造の女子高生ら3人を摘発

オールナイトのイベントでは,もはや当たり前となったIDチェック.いったいなんの役に立つのか.わたしは運転免許証を持っていないので,保険証を見せたりしているが,職場を知られるのは気持ちのいいものではない.おまけに最近では,顔写真つきでないとダ…

 フルーツタルト1つ.

12時起床.

 小泉首相:靖国参拝、中国の反発は「不思議」

小泉純一郎首相は27日のテレビ朝日の報道番組収録で、自らの靖国神社参拝に中国が反発していることについて「自分の国の戦没者に対し哀悼の意をささげる。これをなぜ外国の人がいけないと言うのか、いまだに不思議でしようがない」と述べ、中国の批判は当…

 <ヤシン師暗殺>東京のイスラエル大使館前で抗議集会

午後6時過ぎ、キャンドルライトがほんのりと照らす中、参加者約200人は「イスラエルはパレスチナの占領をやめろ」などと書いたプラカードを手に大使館前に。法政大の奈良本英佑教授(中東史)が「パレスチナに平和をもたらすあらゆる動きがとまった。こ…

 戦争報道 メディアの危うさとは ピュリツァー賞記者 ヘッジズ氏に聞く

 国の大学評価に「待った」、教授らが“別組織”旗揚げ

4月から全国の大学に義務づけられる第三者評価の手法や基準に問題があるとして、学者ら約140人が新たに「大学評価学会」を設立、国主導の大学評価システムに「待った」をかけることになった。 大学評価京都宣言=もう一つの「大学評価」宣言