2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヨーグルト味のシャーベット(?)とチョコプリン.

新しく来た人の歓迎会で行ったイタリアレストランで.ふたつも出てきたのでうれしかった.

 [参院格差是正]「抜本改革にはだかる憲法の壁」(読売新聞31日付社説)

内容はともかく,このタイトルはムチャクチャである. 読売新聞に聞きたい. 参議院の定数格差是正のさまたげとなっているのは,憲法第何条ですか?

 文化庁は著作権法改悪案を引っ込めろ!

私も意見を送信した。 ・・・ 結論から書こう。 私の文章は改竄されていた。

 パブコメ全文入手!!!!

著作権法「改正」に関して文化庁が募集した民間からの意見(パブリックコメント)について気づいたことがまとめられている. すさまじいぐらいに同じ文面で名前を変えて送られてます。コピペの嵐。それでも送信者の名前は違う場合には別にカウントされていま…

 ロフトで訳のわからないモノを食べる

新宿ロフトにいて,お腹がすいたので何か食べようと,注文に行く.すると,今は休憩時間だから出せない,とか言われて,えー,客を入れてる時間やのに,休憩時間はないだろうと思いつつ,とにかくなんか作ってくれ,と頼む.なぜかロフトの店員とタメ口で会…

 シュークリーム.

 “戦時”に揺らぐ表現の自由5(神奈川新聞)

 アメフト・スター選手の戦死は味方の誤射、米軍認める

以前とりあげた選手の続報.

 ふんわりカスタードボンブ

 「犯罪大国」:悪化の統計、疑う必要も

犯罪の「加害者」のみに目を向けがちだった警察が「被害者」に配慮するようになったのは、むしろ歓迎すべきだと私は思う。しかし、皮肉なことに見かけの犯罪統計は悪化し、いかにも治安が極端に悪くなったかのような錯覚を招いているのではないか。景気低迷…

 “戦時”に揺らぐ表現の自由4(神奈川新聞)

 [2邦人襲撃]「人質事件の特異さが際だつ」 (読売新聞29日付社説)

家族の「自衛隊撤退」要求に呼応するように、わずか二日間で約十五万人の署名が集められた。国会前では、組織的なデモが続いた。極めて政治的な、奇妙な光景が繰り広げられたのである。 しかし、国の政策変更を公然と求めたことへの批判に、家族が「自衛隊撤…

 シュークリーム.

 「覚悟はしていたが……」不安抱え待つ邦人記者家族

奥克彦大使(参事官から昇進)らの銃撃事件から半年、5人が捕らわれた人質事件から1月余り。「覚悟はしていたが……」。退避勧告が出ている危険な地にとどまる2人の安否情報を、家族たちは息を詰めて待った。 ・・・ また、戦場取材に出かける理由について…

 "戦時"にゆらぐ表現の自由3(神奈川新聞)

 アルカイダ テロを未然に防ぐため(東京新聞27日付社説)

テロ防止の鉄則は(1)テロリストを入国させない(2)テロの準備拠点を作らせない(3)警戒警備の強化でテロを起こさせない−の三点だ。 「テロ」防止の鉄則は,自分(自国)から他国に「テロ」を仕掛けないこと.これにつきる. ところで,政治的な考えを…

 イラクの落書き(Reuters Thu May 27, 8:22 AM ET)

 ショコラケーキ

きのうの残り半分,ではありません.スーパーで2つずつ売っているのです.

 イラク刑務所虐待事件――米軍、兵士のデジタルカメラなどの使用を制限へ

兵士あるいは傭兵が持つことを許される最新技術を体化したモノは,武器だけということ.人殺しという仕事の内容を考えれば当然かもしれない.不正を暴く,などということは彼らには期待されていないのだから.

 “輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成」

 著作権法案:輸入CD規制で修正求める 民主党

 お客様へのお知らせ(HMV)

いちおう反対ということかな.もう少しはっきりと言ってほしいけど.

 アルカイダとイスラム教徒境界線は? 『反米』で決めつけ傾向(東京新聞)

捜査当局は、フランスで拘留中のデュモン容疑者を「アルカイダ系組織の幹部」としている。だが、経歴を海外報道でたどると疑問がでてくる。 ・・・ フランス国内では逃走中に「見えない敵ナンバーワン」とも呼ばれたが、足跡からは思想的リーダーとはほど遠…

 洋盤CDが消える?著作権法改正案に批判続々(東京新聞)

東京新聞いいぞ!

 輸入CD問題についてのお知らせ(タワーレコード)

なんだ,これ.「もう買わない」とメールしておいた.

 ブリクスに襲撃される

文字通り見た夢です. ハンス・ブリクスがイラクで行方不明になって,それを数人で探していたら,ブリクスが機関銃のようなものを構えてこっちに向かってきた.よく見ると彼の後ろに武器を持ったイラク人がいて,「なんでもっとちゃんと大量破壊兵器はない,…

 プリン(半分).ショコラケーキ.

昨日の残り半分です.上に生クリームがたくさんのっていて,なおかつ大きいです.いくらわたしでも一回では食べ切れません.

 著作権法改正 輸入盤CDが買えない(東京新聞26日付社説)

値打ちな洋楽の輸入盤CDが、店頭から消えるかもしれない。国会で審議中の著作権法改正法案には、衝撃的な内容が含まれている。音楽ファンを軽視した姿勢を改め、法案を根本的に見直せ。 ・・・ 参議院先議ですでに可決された改正法案は、近く衆議院で審議…

 "戦時"にゆらぐ表現の自由1,2 (神奈川新聞)

 リキッドにタワーカフェ開店

こんなものライブハウスにいらないんだけど.フロアやロッカーにスペースを広くとってくれた方がよっぽどいい.