キレる子供の脳には特徴?1万人追跡調査へ


ここ数年、ささいなことですぐに「キレる」子供が増え、少年犯罪の増加などにつながっていると言われる。テレビやゲーム、インターネットの普及、ストレスの増大、少子化などとの関連が指摘されているが、はっきりした因果関係は分かっていない。

「言われ(てい)る」ことが本当かどうか,調べる事が先だと思うけど.
「最近,起こっていること」は,じつはわたしたちの見方の変化を表しているにすぎないこともある.「キレる子供」という言葉が生まれ,それがなぜひろく受け入れられいくのか,こちらのほうがはるかに興味深いし,「少年犯罪の増加」など,統計的に確認できないことにいたっては,「原因」が見つかるはずもない.考えるべきことは,「少年犯罪が増加している」という錯覚を,なぜ多くの人が共有することになったのか,であろう.