[8月15日]「『BC級戦犯』をも忘れまい」


数日前から楽しみだったよ,15日付の社説が.


死者に対しては平等に弔うのが、日本の伝統的な文化、習慣である。

え?天皇も農民も「平等に弔」われていたの?死んだ人がみんな天皇並みの墓に葬られてたら,日本中墓だらけになっちゃうよ.
あと,「平等に弔うのが、日本の伝統的な文化、習慣」だとすれば,死者を選別して祀っている靖国神社は「日本の伝統的な文化、習慣」に真っ向から反しているというわけだ.


こうした将兵を含めた三百十万人の戦没者の礎の上に、今日の日本の平和と繁栄が築かれていることを、忘れてはならない。

いつも聞かされるこのフレーズ,さっぱりわかんないよ.
「わたしは去年交通事故で右足を失ったので,今生きていられるのです」とか,「去年,ガンになったおかげで,今生きていられるのです」と言ってるのと同じ.交通事故に遭ったこともなければ,ガンになったこともないけれど,わたしは今生きてますよ.
ちなみに,わたしも東京裁判は「不当」だと思ってます.理由は,この社説に書かれている原爆投下や無差別の空襲が裁かれていないだけでなく,天皇が裁かれていないから.それはそうでしょう,だって「日米の合作」だったんだから.