Date Course Pentagon Royal Garden @ Liquidroom


1日のライブだけど,終わったのが11時半くらいで,家に帰ってきたのは2日.
前座の安田大サーカスというのがバンドだと思っていたので,最初は後ろの方にいたら,バンドじゃなかった.「テレビでは云々」と言っていたので,有名なのかもしれないが,ギャグがみんな予想できてしまう内容で,つまらなかった.
リキッドルームは狭くなったし,前売りは売り切れていたようで,踊るにはちょっと狭い.

Hey Joe があんなにかっこよかったとは,再発見.もう10回くらいは見てると思うけど,今まではあんなにかっこいいとは思わなかった.あと,Circle Line/ Hard Core Peace(だったかな?タイトルは覚えられない)が,いつもとアレンジが違うのか,自分がいた場所のせいでいつも聞こえなかった音が聞こえてきたのか,ちょっと違う感じがした.構造の1と5は毎回やってるけど,これからもやってください.Circleと構造1と5は毎回聴きたい.
いつものように Catch22 で始まって Mirror Balls で終わるのだが(いくつかのブログで確認),このワンパターンがいい.わたしが吉本新喜劇が好きなのも,次に来るギャグが予想できて,ほんとうにそれが来てしまうのがたまらないからで(でも,安田大サーカスはつまんなかった),渋さ知らズがいつも最後に「本多工務店のテーマ」をやるように,この順番は変えてはいけない.あと,Catch22 というなんかグチャグチャした曲を一番最初に持ってくることで,DCPRGについてけない人をさっさとホールから追い出すという効用もある.キャッチーなメロディと踊りやすいリズムの曲だと,そうはいかない.

しゃべりをなくして,その分曲をたくさんやってほしいなと思うのは,いつもの感想.わたしの前にいたカップルは,アンコールの時にメンバーが15人くらいいるのに一人一人名前を呼んで,「子どもがどうたら」とか言いながら呼び出していたので時間がかかって,曲が始まる前に帰らざるえなくなったようで,ちょっとかわいそうだった.次は David Bowie の Fame が聴けるはずなので,楽しみ.