Dachambo@新宿ロフト(10月4日)

6時半スタートで,着いたのが6時20分くらい.前売りはかなり遅くに買ったのに整理番号が一桁で,おまけに今日は雨だったのでいやな予感がしたが,案の定ガラガラ.ステージの前には誰もおらず,ガランとしている.これで,Dachambo が一番最初だったらどうしようなどと思っていたら,最初のバンドがスタート.
一番最初だとは思っていなかったので,後ろのほうにいて,さらにわたしは目が非常に悪いので姿がよく見えなかったけど,なんかボワァ〜と低音が聞こえてくる.え,と思って前のほうに行くと,Dachambo だった.えーっ,こんなステージの前がぽっかり空いたフロアで踊るのかと,度胸のないわたしはすこししり込み.しかし,カネを払って踊りに来ている以上,後ろで突っ立っているわけにもいかず,ソロソロと前の方に.さすがにど真ん中で踊る度胸はないので,隅の最前列に.Dachambo 目当ての客はわたしひとり?という状態.
イントロが2分くらいあったあと,セカンド(asin:B0002V0430)の2曲目,Fela Kuti の 名曲 Zombie を途中に混ぜる長い曲.この曲はとってものれるのだが,CD でも15分くらいあるこの曲が今日は30分近くやっていたように思う.隅でひとりで踊った.
そのうちカップルが前の真ん中に来て,この曲の途中で踊ってる客が5人くらいという状態.30分近くもひたすら飛び跳ねているのは,さすがに疲れた.
次がセカンドに入っている(よく覚えていない)ゆったりとした曲.この曲の最中にとなりで踊っていたカップルのひとりのおねえさんが(といってもわたしよりは間違いなく年下)「飲みますか?」と自分の紙コップの飲み物を差し出してくれた.わたしはとんでもない汗かきで,ライブの最中に水分を取らないと倒れてしまいそうなので,いつもポケットにペットボトルの水を入れており,「持ってる」と答えた.差し出してくれたおねえさん,ありがとう.
で,最後がたしかセカンドの一番最後(だった?)のWrench みたいな激しい曲.雨で最初から靴がぬれているうえに,自分の汗で床がぬれてすべりそうだったので,踊りながらちょっとづつ移動していったら,スピーカーのすぐ前.大音量の中で踊った.
Dachambo は写真だけ見たら,巨大な笛みたいな楽器もあって,ゆったりとした,たとえば Little Tempo みたいなバンドに思うかもしれないけれど,全然違う.わたしの感覚では,むしろ Wrench に近いし(ライブのイントロはほんとうに Wrench みたい),踊れるという点ではRovo みたいでもある(Rovo野音Dachambo のメンバーを見た)もある.ドラムが3人もいるけれど,Rovo や Date Course みたいに「ずらした」リズムを出しているわけではないので踊りやすい.
というわけで,Wrench ファンと Rovo ファンは次の Dachambo のライブには必ず来るように.