Smorgas@Liquidroom(24日)

最初が10-Feet というバンド.なんか,さわやかな青春ロックという感じ.モッシュの嵐だったけど,わたしにはどこがいいのかさっぱりわからなかった.ただ,関西弁のしゃべりはおもしろかった.笑いのつぼは合ってた.こっちに来てから,当然のことだけど関西弁を聞く機会が減っているので,しゃべってる内容以前になんとなくほっとしてしまう.
次がエレなんとか.これもモッシュがすごかった.最初のバンドよりはよかったけど,CD 買おうとは思わなかったな.
で,最後にSmorgas.「Electrock」があまりピンと来なかったわたしにとって,「球極」がとってもよかったので,期待が大きかった.
「球極」の最後から2番目のゆっくりとした曲がお気に入りなんだけれど,この時にはゲストとしてボーカルで録音に参加している女の子も出てきた.ただ,ちょっとCDでのきれいさを再現するのは難しかったみたい.でも,よかった.この曲を最初にCDで聴いた時,じゃがたらそれから」に入っている「つながった世界」を思い出した.あと「音海賊」(だったかな?)は,CDと全然違って聴こえた.メタル調の曲の時には,首がちぎれるんじゃないかと思うほど頭ふってたよ.
いつもながら「平和」とか「愛」とかの「お説教」みたいなしゃべりも,わたしからすれば,微笑ましくていい.ちょうどデモで親に連れてこられた子どもが「せんそうはんたーい」って言ってるのを見てるような感じ.そうだよな,わたしはじゃがたらで踊ってた世代なんだから.