the used@渋谷AX(24日)

去年はリキッドルームとロフトだったのが,今年はなんとAX.人気が出てきてるのかな.
得意の,天を指差すポーズでボーカルが登場.これだけでかっこいい.
ペットボトルをフロアに投げまくる.10本くらいは投げてたような気がする.ギターとボーカル(共に男)がキスする.よく見えてなかったけど,唇と唇で20秒くらいしてたんじゃないのか?あと,これも得意の,口に含んだ水を噴水のように吐き出すことも2回くらいやってた.去年のリキッドではもっと豪快に噴水やってくれてたのになぁ.さすがに,ロフトでは天井が低すぎるのでやってなかった.今年はフロアへのダイブもなかったぞ.リキッドではいきなり1曲目でダイブしてたのに.でも,とにかくお客さんを楽しませようとする態度は好きだな.
しゃべりの英語はほとんど聞き取れなかったけど,なんかおかあさんが来てる,と言って,2階席を指差してたような気がする.で,「みんな,hi mom と言ってくれ」とも言ってたような.
みんな歌詞をよく覚えていて,何度も合唱状態になったのには驚いた.歌詞なんて全然覚えられない(単語が3つくらいなら,なんとか).
たしかセカンドに入ってた,曲調は静かなんだけど,絶叫ボーカルがある曲(ほとんど絶叫してる曲ばかりだけど)がよかった.しかし,なんか会場がでかくなったせいか,感動が薄まったような気がする.ファーストでお気に入りのタイトルは覚えてないけど,'goodbye to you' というフレーズを繰り返す曲は聴きたかったのに,やってくれなくて残念.でも,あの天を指差すポーズをやってくれる限り,ライブには行くよ.