Mo'Some Tonebender@渋谷AX

なんか,毎週のようにAXに通ってるな.おまけに今日もコインロッカーにお金が詰まって人を呼ぶはめに.
やっぱりモーサムには広すぎるのか,ロビーに人が少ない.
客電が落ちるとクラシックとともに登場.ベースはいつも受けねらいのおもしろい格好をして出てくるのだが,今日はどんな格好だったのか,遠くて見えなかった.しかし,メンバーが3人だから,ステージがあまっているというか,広すぎる感じ.
いつもの通り,立て続けに次々と曲をやっていくところがいい.「ありがとう」くらいしかしゃべりがないうえに,曲と曲の間がすごく短いのもモーサムのライブの特徴で,途中で息を抜けない.
新譜にはアコースティックギターを使った曲が2曲くらいあって,これはライブでは無理だろうなと思っていたら,そのうちの1曲をやってくれた.ボーカル&ギターが椅子に座って,ひとりで演奏を始めて,途中でドラムがウクレレ(?)を持って,ボーカルと向かい合うような形で座って弾き始め,最後にベースがハーモニカで加わった.この曲の時には,あのAXの広いステージで3人がほとんど半径1メートル以内にかたまって演奏していた.
あまり演出らしきものがないないのがモーサムのライブの特徴で,もう5年くらいは見続けているけれど,こんなのは初めてで新鮮だった.そういえば,途中からゲストでギタリストが出てきたのにもびっくりした.顔が見えなかったので誰なのかわからなかった.見えたとしても,わかったかどうかは,わからないけど.誰だったのかな?
前のアルバムのなんとかという曲の時にはミラーボールが降りてきて,その曲の感じとあいまってなんかクラブみたいな雰囲気でおもしろかった.クラブってどんな雰囲気なのか,行ったことがないので,よくわからないけど.
がなり立てるような曲が減ったここ2枚だけど,やっぱりライブででかい音で聴くとかっこいいな.新譜のおとなしめの曲もCDよりも速いテンポでだったようで,よかった.
アンコール1回やって,客電がついたのでコインロッカーに行って荷物を出して,前の広場みたいなところで着替えていたら,「ドンドン」と低音が漏れてきて,「え?」と思って着替え終えて戻ったら,もう1回アンコールをやっていた.惜しいことした.最後の部分だけ後ろの方でおとなしく聴いた.
追加:ゲストのギターは元54-71の人だったみたい.ステージでのアクションが54-71の時と全然違うじゃないか!