学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査

最後に「教師の質や充足度も見劣り」という見出しをたて,教員資格の基準が日本より高い他国と比較することで,低下の原因を「教師の質」に求めようとしているのだろうか.
しかし,それなら以前から日本の「教師の質」は低く,生徒の学力は低いはずである.
「教師の充足度」等に関する結果は学力低下をもたらしたものと同じ原因による,もうひとつの帰結だろう.
教室で生徒が面白いと思うようなことをいろいろ教えてくれる人に対して,生徒はどのような感情を持つだろうか.あるいは,教室の中で多くの子どもがそのように感じているのであれば,授業中の教室の雰囲気はどうなるだろうか.逆に,何を言っているのかさっぱりわからない人に対して,生徒はどのような感情を持つだろうか.そして教室の雰囲気は?