発信箱:第2次「慰安婦」論争として 山田孝男(編集局)

悪乗り.
これをきっかけに,従軍慰安婦をなかったことにしたいのだろう.
「日本に性奴隷制度が存在した」ことを否定したい,ここに安倍が圧力(「意見」,「指摘」等々,好きな言葉を自由に選んでくれ)をかけた理由があり,そして山田にとっては「朝日報道の細部に」「リアリティーがあ」っても,その「歴史認識」には賛成できないので,報道された内容を受け入れるわけにはいかない.
「安倍が何をしようが朝日新聞とは「歴史認識」が違うのだから擁護しない」という山田の主張は,「やってない.だけど,やるだけの理由(「反日」,「偏向」,「北朝鮮の工作」等々)はこんなにあるんだ」という,「やってない」と擁護したいのか,「やった」と立証したいのか,こちらが混乱してくるようなブログよりは言いたいことが伝わる.