渋さ知らズ@渋谷クアトロ(17日)

クアトロではフロアをチンドン屋みたいに演奏しながら歩いて,そのままステージへというパターンが多いのだけれど(この前のO-Eastでもそうだった),今回はどうも歩いているメンバーの数が少ないうえに,フロアを歩き回ってくれなかった.フロアの後ろの方をちょっと演奏しながら歩いただけだった.そうこうしているうちに,ステージでは「自衛隊に入ろう」がアカペラで始まった.死んじゃったので,多分やるだろうなとは思っていたけれど,前にO-Eastで演奏つきでやった時の方がよかったな.あの時はボーカルの女の人がたしか自衛隊の格好をして出てきた(が,警察官にしか見えなかった).あとは,よく覚えてない.
この日は,わたしが見た中では人数が少ない方で,そのせいかちょっとおとなしかったような気がした.「本多工務店のテーマ」に入る時の詩の朗読がないのも初めてだった.
最後に偽ユーロ札をばら撒いていた.裏にはヨーロッパツアーの日程が印刷されたもので,あんなにたくさん撒くとは思ってなかったので,「1枚は取らないと!」と思ってつかんだけれど,終わって床をみたらたくさん落ちていた.はいていたズボンのポケットに入れて帰ってきたら,ズボンが汗でびちょびちょに濡れていたので,ちょっと印刷がにじんでしまっていた.