「ネット狩猟」全米で非難

動物の前に,「遠隔操作」によって人間を殺すことを法律で規制したらどうだろう.
狩猟団体が怒っているのはなんとなくわかる.要するに「ルール違反」だということだろう.サッカーで手を使ってはいけないように,動物を殺す時には自分の指で引き金を引くべきだ,ということだと思う.
どのような方法であれ,わたしたちは生きた動物を殺して食べて生きている.「生きるために殺すのはよくても,娯楽で殺すのはよくない」という声もありそうだが,日本や米国での平均的な食事は「生きるため」をはるかに超えている.その点から言えば,わたしたちの食事は半ば娯楽である.
そう言えば,お魚を出す店にはいけすがあったりするけれど,牧場つきの焼肉屋さんとか,養鶏場つきの焼き鳥屋さんってないね.「総合的な学習の時間」なんかよりも,はるかに勉強になりそうな気がするけど.