イタリア部隊、イラクから撤退開始 1カ月前倒し

イラクにいる自衛隊員が危険なので,一刻もはやく日本に戻して欲しい.
ところで,小泉首相解散にあたっての記者会見で「これができなくて、もっと大事なこと、最も大事なこと、公務員の特権を守ろうとしているんじゃないですか、国家公務員の身分を守ろうとしているんじゃないですか、反対勢力は。」と述べた.「特権」や「身分」を守ることに関してはいろいろな議論があっていいだろう.しかし,命くらいは守ってもらいたい.それとも,「反対勢力は国家公務員の命を守ろうとしてるんじゃないんですか.わたしはそういう勢力と闘いますよ」とでも言いたいのだろうか.
北朝鮮に拉致されたのは,すでに帰ってこれた人たち以外にもいるだろう.はやく戻すための努力をして欲しい.しかし北朝鮮政府という相手もいるので,これまでの経過が示している通り,そう簡単には進まず,ねばり強い努力が必要だ.これに対して,イラクに行かされた自衛隊員を日本に戻すために必要なのは小泉首相の命令だけだ.
公務員の「身分」どころか命までも守らないような人たちには,議員になって欲しくない.