喫煙リスクの件

「言いたいことは・・・ですよね?2.擬似相関かもしれない」.違います.わたしの言っていることが理解できれば「喫煙のリスクは肺ガンだけじゃない」とか,「化学物質の中で・・・」という批判がわたしに対して有効でないこともわかるでしょう.
「肺がんの死亡率は高い」というのは,肺がんになったらほぼ死んでしまうという意味で,全死因中に占める肺がんの死亡率が高い,という意味ではありません.
「平均寿命,乳幼児死亡率云々」.わたしは「cross-sectionデータで見て,平均寿命と喫煙率の間に相関がない」と言っているのです(「国別」という表現は誤解を生むものだったかもしれませんが,当該エントリーにおけるリンク先を見ればわたしが問題にしているのがcross-sectionデータであることは明らかで,誤解の余地はありません).「低めの国では相関が小さくて当たり前」とか「そういう国は・・・相関しなくても当たり前」と言っているところを見ると,ある国における時系列データを問題にしているようですが,わたしが問題にしているのはcross-sectionで見た場合の話です.