Date Course Pentagon Royal Garden@リキッドルーム(17日)

サイトを見たら1時間半しかやらない(やれない)と書いてあった.だいたい2時間,長い時は3時間のDCPRGで1時間半は短すぎると思いつつも,遠くまで出かけてライブを見ることのないわたしの場合,年に2,3回しか見れないのだからとチケットを買った.
DCPRGの前のDJがそれまでのDJと全然雰囲気が違って,でかい音で雑音を撒き散らしていて,こんなにでかい音でこんな雑音聞かされたら,肝心のDCPRGの時に音が聞こえなくなって困るだろ,と思いつつ待つことに.ライブに行った他の人のブログを見たら,元ギタリストの大友なんとかだった.迷惑だ,やめてくれ.
ライブでは初めて Fame(David Bowie) を聞いたけれど,オリジナルそのままという感じであまり感動しなかったな.DCPRGがカバーしてる他の曲のオリジナルを聴いたことがないけど,どれもオリジナルに近いのかな.
時間があまりないせいか,Fame に続けて構造I,そして次の構造Vまで続けて演奏.これはよかった.そのままCircle/Line につなげてくれたらもっとよかったけど,この日はやらなかった.この曲だけはどうしても毎回聴きたいのだけれど.とくに Hard Core Peace につながるところが「来る,来る,来る」という感じでたまらない.
最後に Mirror Balls.前のリキッドの時と同じようにミラーボールが降りてくる.
Hey Joe (Jimi Hendrix)の時か,Mirror Balls の時かよく覚えてないけれど,いつも菊地成よし(漢字忘れた)がキーボードに寄りかかってフロアを眺めている様子がなんとなくおもしろい.ずっと背中を向けていて客の様子が見えないから,この時だけでも見たいのかな?と思ったりもする.
すぐに着替えてリキッドを出たら11時45分.渋谷に着いたら終電1本前.渋谷駅は忘年会帰りと終電前ということですごかった.電車の中がライブハウス状態というのは珍しくないけど,ホームがすでにライブハウス状態.酔っ払ってる人がふらふらしても,人でぎゅうぎゅうなので,倒れる心配がない.でも,ぎゅうぎゅうの電車で誰か気分が悪くなったのか,途中の駅で駅員さんが担架もって駆けつけてた.