Sonic Youth@渋谷O-East(3月16日)

この前見たときはたしか,赤坂 Blitz か AX だったと思うけど,どういうわけか会場が小さくなってる.あのクラスじゃ大きすぎるのかな.
fuck the flag
1曲目が最新アルバム Sonic Nurse から I Love You Golden Blue.顔はちょっと怖いけど,わたしが見たライブではいつもかわいらしいワンピースの Kim Gordon がささやき声で歌うこの曲が聴けただけで,もう満足.ライブで聴くと不思議な感じ.なにしろ,ささやき声がライブハウスの巨大なスピーカーから聴こえてくるんだから.プロモーションビデオがサイトで見れる(リンク先はいきなりビデオなので注意).
マイクテストのお兄さんが背伸びしないとテストできないくらい(いつもここでフロアから笑い)マイクスタンドが高いところにセットしてある巨大な Thurston Moore の動きはかっこいい.今回は彼のすぐ前だったのでよく見えた.ギターアンプじゃなくて,PAの大きなスピーカーにギターを近づけてフィードバックかけてたりした.お世辞かもしれないけれど,「トーキョー,ナンバーワン」ってマイク使わずに言ってくれて,近くにいたファンは大喜び.
上のロゴは Thurston MooreProtest Records から盗んだもの.本人が "Steal this stuff" って言ってるんだから.