Date Course Pentagon Royal Garden@渋谷クアトロ(6日)

久しぶりの3時間ライブ.DCPRGで踊るのはあまり疲れないけど(Rovoの2時間の方が大変),時間が長いので耐えられるようにとうなぎを食べてから行く.
で,感想はといえば,今まで10数回見てると思うけど,ベストだった.
DCPRGは登場した瞬間にわーっと前に客が押し寄せでぎゅうぎゅうになるわけでもなく,ぶつかったりすると気を使うので,また「柱」の後ろに.
1曲目は初めて聴いた曲だったと思うけど,かっこよかった.Catch22もアレンジがだいぶ変わってて,楽しめた.新しい楽器を使っていたのかな.以前には聴こえなかった「ぎゅるるるる〜〜」という感じのシンセの音が今回はとても多かった.あと,構造5のイントロのギターの音が三味線みたいになってたのも面白かった.
ずっと柱の後ろで踊っていたのだけれど,Hard Core Peaceに入った時点で(入る前のパーカッションだけの部分が今回はえらく長かった),前のほうがモッシュ状態になり,いつの間にかそこに吸い込まれていた(「突進した」と言うべきか).以前のライブではこの曲の時にはたいていあんな感じだったけれど,最近のライブではフロアがぐちゃぐちゃになることがなくて,おとなしいままでちょっとつまらなかったけど,今回はよかった.キーボードの人は,キーボードを持ち上げて弾いてたな.あんな弾き方してるの初めて見た.ふだんアクションなんて全然ないから(10数人もいたらステージで動けないのは当たり前だけど),フロアもそれを見て,またうぉーって感じでもりあがってた.
最後はいつもどおりMirror Ballsで,楽しく踊っておしまい.