ミュージカル・バトン

小宮山さんと,Gomadintimeさんから来たもの.


1.コンピューターに入っているファイルの容量
と小宮山さんのブログには書かれていて,「21GBだけど,なぜこれが音楽と関係あるのか?」と不思議に思って他のブログを見たら,「コンピューターに入っている音楽ファイルの容量」だった.質問がどんどん変わっていくのもおもしろいかもしれない.
コンピューターで音楽を聴く習慣がないので,入っているのはCDとかにはなってないものが少しだけ.何が入っているか,すぐに書けてしまうくらいだ.
Deep Elm(エモのレーベル)のサイトから取ってきたビデオが10本くらい.ライブ映像の画質は悪く,音質にいたっては最悪だが,どのバンドも日本に来そうもないので,見た目はどんな感じかなと思ってダウンロードした(こうして書いているのは,もっと日本でファンが増えて,ライブをやりに来て欲しいから).100MBほどの音楽ファイルのほとんどはこれ.あとはGodspeed you! black emperor のサイトにあった CDとして発売されていないJohn Peel Session.それから,このサイトからとってきたJoy Divisionの映像.Ian Curtis の奇妙なステージングが見れる.
外で音楽を聴く習慣はないので,ipodとかは持っていない.


2.今聴いている曲
何も聞いていない.
家でCDを聴くことはあまりない.週にCD1枚聴くかどうか.


3.最後に買ったCD
この2枚.
Mo'Some Tonebender の Faster!
Boom Boom Satellites の Full of Elevating Pleasures
モーサムの新曲は,少し前の,勢いだけで飛ばしてくれる感じに戻っていてよかった.
Boom Boom は初めて聴いた.期待していたほどではなかったけれど,ライブがあったら一度行ってみたいなと思った.


4.よく聴く,または特別な思い入れのある5曲
曲単位でよく聴くとか,思い入れがあるということはない.
家ではあまり聴かないし,1回しか聴かないCDもたくさんあるので,買ってからこれまでに2回以上聴いたCDのうち,最近聴いたもの.
Pop Group の For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?
Gang of Four の Entertainment!
Godspeed You! Black Emperor の Yanqui U.X.O.
Gang of Four は再結成されたようで,ボーナストラックが入ったものが発売されていたので,ボーナストラックが聴きたくてあらためて買った.ボーナストラックのうち聴いたことがなかったのは2曲だけだった.残りは編集盤とかにすでに入っていたみたい.しかし,この2曲のうちの1曲がなんと Sweet Jean!途中からメチャクチャになってる.


5.バトンを渡す5名
江戸アケミ(1953--1990)
Fela Kuti(1938--1997)
バトンよ,飛んでけ!
いや,彼らからバトンを受け取ったのはわたしの方だね.