こだま和文@タワーレコード渋谷(7月30日)

もう,1週間も前のことだったんだ.
新譜--といっても99年のライブの時のリハーサルのCD化だけど--,発売記念のインストアイベント.
この時のライブ(リキッドルーム?)にはたしか,いろんなゲストが出てきて,こだまさんがとても楽しそうな感じだったのを覚えている.この後はステージにほとんどひとり,という感じのライブになった.
新譜はモノラルのカセットテープレコーダーで録音されたものと書かれていたので,あまり音質は期待していなかったけれど,想像していたよりもかなりよかった.
時間も短いせいか,しゃべることがほとんどなくて新譜に入っていた曲を次々と演奏していた.こだまさんがピアニカを吹く曲があったけれど,マイクの位置がトランペットを吹くときのままだったので,低すぎてちょっと大変そうだった.モニターじゃなくて,客用のでかいスピーカーに耳をくっつけて聞いたりもしていた.最後の曲の前に少しだけしゃべって,「今日は酒を飲んでないから,あんまりしゃべらないんだよ」とか言ってたな.バックにドラムやらギターやらをつけてのこだまさんの演奏を見るのは久しぶりで,新鮮だった.9月22日@UNITでのワンマンに期待.