[公務員人件費]「各党は削減へ目標と手順を示せ」

公務員の賃金をどうやって「仕事の実績を反映したもの」にするのかな?住民票の交付枚数で「実績」をはかるのかな?苦情の処理件数とかもありかな?でも,そうすると仕事をサボって苦情を殺到させて,今度はそれを処理して「実績」を上げるという方法を使う人が出てくるかもしれない.サボればサボるほど「実績」が上がる,ってなんだかわけわかんないけどね.
自衛隊はどうするんだろう?「自衛」と言っても,もう60年もどこの国も攻めてきてくれてないよ.実績ゼロ.「いつ攻めて来るかわからない」って?少し前までは「ソ連が攻めて来る」とかさんざん聞かされてたけど,日本に攻めて来るどころか,なくなっちゃった.当時は困った人が大勢いただろうね.今度は北朝鮮かな?今度もなくなっちゃったら困るね.「北朝鮮をやっつけろ」のスローガンが使えなくなっちゃうんだから.だから,彼らは金正日体制の存続を願っているんだね.
話がそれちゃった.