渋さ知らズ@渋谷O-East(13日)

前日のMusic でさんざん踊った後,2時間しか寝れずに渋さ.たしか去年も1月にO-Eastで見た記憶があるので,恒例にしてるのかな.
去年のO-Eastは登場の仕方が面白くなかったけれど,今年はクアトロで見た時のように,2階席からちんどん屋状態で降りてきて,そのままフロアを回ってステージへ.フロアを3周くらいしたようで,ずっと拍手してたら,まだ始まってもいないのに,もう手が痛くなってしまった.
フルートを吹いているおねえさんが歌った,初めて聴いた「ひこうきが・・・」という曲がよかった.でも,リハーサルをしてないせいか,途中で止まってしまったみたい.この静かな曲の時には,ステージ後方に組んだやぐらみたいなところにいつもの白塗りの人が着物をはだけてフラフラしていて,お化け屋敷みたいだった.
リハーサルをしてないと言えば,ゲストで来たギタリスト(シアターブルック佐藤タイジ)が1曲演奏した後,紹介されて「今の曲,拍子がわかんねーよ!4拍子で次が5拍子で・・・」とか言ってたのがおもしろかった.「リハもなしで,いきなり連れてこられて,弾けっていわれてもわかんねーよ!」とも言ってたな.
あまり客のノリがよくなくて,「いつもとちがうなぁ」と思っていたけれど,最後の「本多工務店のテーマ~仙頭」ではいつも通り,みんなぐちゃぐちゃになって踊っていてよかったな.