Most@新宿ロフト(2月12日)

新曲が多かった.半分くらい新曲だったような気がする.そのうち聴いたことがあるのは山本精一のサイレンみたいな感じのギターで始まる曲だけで,それ以外は全部初めて聴いた曲だった.
アンコールでなんとPhewがギターを持って登場.初めて見た.山本精一が「ギター,Phew」と紹介したものの,なんかPhewのギターのセッティングがスムーズにいかなくて,ちょっと待つことに.
「暑いからちょっと照明落として,でサイケデリックな感じに」と山本精一が注文をつけて始まったこの曲も初めて聴く曲だったけれど,Mostの曲にしては珍しくほとんどインストで,長い曲だった.
で,Phewはギターをどうやら「弾いていた」のではなくて,何か金属のようなものを右手(弦を押さえる方と反対の手)に持ってギターをかじってノイズを出しているようだった.右手に何か光るものを持っていたのはわかったのだけれど,何を持っていたのかわからずに,家に帰ってベースの人のブログを見たら,「金定規」を持ってリハーサルに現れたとあり,それでかじっていたんだと納得.ギターのもうひとりの山本はステージの壁にぶつかりながら弾いいたし,すごい曲だった.
今,確認のためにベースのブログを見たら名古屋ではすごいことになっていたらしい.「じじいTOP」,見たい!東京でもやってください.