米軍合同演習で嘉手納の騒音激化

Dead Letterさんが書かれているように,今回の選挙で選ばれた議員は郵政を民営化するかどうかだけを決めるわけではない.「何を争点にするのか」,それ自体が選挙においてはもっとも大切な争点だろう.
今日からはなるべくこまめに,あまり考えずに,時間もかけずにわたしが大切だと思うことを書いていきたいと思う.
竹島を返せ」と盛んに主張している人たちがいる.わたしには「島」というよりただの「岩」にしか見えないのだが,「日本の領土だから返せ」ということらしい.
この「島」なのか「岩」なのかわからない場所がどこの国のものかということよりも,日本の領土であることがはっきりしている,日本の人が生活しているところで外国の軍隊が流れ弾が飛んでくるような戦争の練習をやったり,住宅地のすぐそばに飛行場を置いていることの方がはるかに問題だと思う.
さらにひどいのは,抗議の行動に対して「米国の法律に違反しているからやめろ」と米軍が言っていることだ.おまけに日本政府までもが同じことを言っている.いったい何を守る政府だろう.
竹島の前に沖縄を返して欲しいと思う(沖縄の歴史を考えれば「返す」という言い方には多少の留保が必要かもしれないが).
それとも,「岩」を韓国が取るのは悪いことだけれど,沖縄を米国が盗る(文字通り土地を奪った)のはいいことなのだろうか.
パパ,ママ,バイバイ」という悲惨なことが再び起こらないように,米軍には出て行ってもらいたい.沖縄県民のことよりも米軍のことを考える人には,議員になって欲しくない.

追加:この記事を紹介したfenestraeさんのわずか1行のコメントがいい.