Dachambo@代々木公園(19日)

去年の年末以来かな.
野外ステージでのフリーライブ.ワンマンでおまけに2ステージ.
最初のステージは15時くらいから始まった.当然まだ明るくて,ステージのそばにいたのでメンバーの顔とかはっきり見えて,なんか奇妙な感じだった.そもそも野外でライブを見ること自体ほとんどない上に,こんなに明るい時間のライブも見ることがないからね.
大小いろんな風船が飛んでて,メンバーも自分のところに飛んできた風船を投げ返したりして,楽しそうだった.笑ってる顔まではっきり見えた.
2枚目に入ってるフィッシュマンズみたいな曲をライブで初めて聴いた.ちょっとアレンジがスタジオ盤と変わっていて,あまり似てる感じはしなかった.
会場が広いうえに,まだあまり人が来てなかったので(それでも500人くらいはいたかな),自分のスペースがすごく広く取れて,気持ちよく踊れた.
最初のステージが終わって,着替えて,コンビニまで行ってアイスと水,エネルギーを補給するためのゼリーを買う.公園に戻って,新しいCDを買った.消費税分は負けますよということで,CDが2300円.3000円出してお釣りは寄付.バンドのサイトに「火の車なので寄付を」と書いてあったり,「営利目的で使わない限りDACHAMBOはライブの録音を推奨してます。録ったら回す。これ常識。」と書いてあったら,寄付しようという気にもなるわな.
で,トイレ探して公園をフラフラして戻ったら,ちょうど次のステージが始まるところだった.だいぶお客さんも増えてた.もう薄暗くて,ステージにはろうそくがいっぱい.
最初のステージが1時間くらいで,踊りまくったので,最初からちょっと疲れてた.
体が疲れてると長い1曲がけっこうつらい.スタジオ盤でも割と長いけど,ライブになると10分以上の曲ばかり.20分以上に伸びる曲もあってもう飛び跳ねられない.
最後は,Fela Kuti の Zombie を混ぜる曲で盛り上がっておしまい.
ワンマンで2ステージ,広い会場だったから,メンバーもやり切ったという感じがして,よかった.
で,また着替えて家に帰った.持って行った4枚のタオルはびしょびしょ.
次はRovoと一緒に11月のリキッド.